うーさん日記

無職.comにて日記をつけておりましたが、無職でもないのでこちらに引っ越すことにしました。介護職なのですが、独特の介護感をメインに書いていきます。

遥かなる大阪

 いつも変な画像ですいません(^^)思いのほか羽模様がきれいだったのでUPしてみました。


 みなさん、淀川をご存知でしょうか?あの大阪を流れるどでかい川です。汚いというイメージをもたれる方が多いと思います。今はどうか知りませんが、30年前はたしかに汚かったです。臭いもきつかった。


 そんな淀川ですが、私には忘れられない風景があります。季節は夏、朝方5時だったか6時だったか、鍵屋近くのマンションから京都方面を向いて淀川を見た時です。川面から靄が立ち上り、それが樟葉を超え、はるか遠くまで続いていたのです。朝のやわらかい光と靄と・・ちょっと幻想的でした。


 私は大阪で7年ほど暮らしたことがあります。大阪はいい街です。人がいいですね。それとね、夕日がきれいです。仕事中でも、夕日を見て「おーっ」と思うことがたびたびありました。


 遠い記憶です。いつか機会があれば、また見てみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する