うーさん日記

無職.comにて日記をつけておりましたが、無職でもないのでこちらに引っ越すことにしました。介護職なのですが、独特の介護感をメインに書いていきます。

洗濯機

 今どきの洗濯機は全自動でしょう。しかし、全自動洗濯機は故障が多い気がしていました。今現在シャープの洗濯機を使っているのですが、よくエラーが出て止まります。


 ボタンを押して再度動かしますが、すぐに止まってしまいます。とくに脱水がうまくいかないようで、「水を抜く」→「脱水」→「ガタガタいって停止」→「何故か水を注入」→「何回かドラムを回す」→「水を抜く」→「脱水」→「ガタガタいって停止」を延々と繰り返します。


 「何故か水を注入」さえなければなんとかなりそうですが、そのようにプログラミングされているので回避するのは難しいようです。そういえば洗濯機には簡易乾燥機能がついてました。そこで下記のような変な方法で洗濯していました。


   1) 洗濯物を入れ、「洗い」のみを行う。
   2) 「洗い」が終了したら電源を切る。
   3) 電源を入れ、「乾燥」ボタンを押す。
   4) 水抜きが終わるとドラムが回り出す。(「乾燥」で脱水です。)
   5) 2分ほど脱水したら一時停止して電源を切る。
   6) 電源を入れ、「すすぎ」のみを行う。
   7) 「すすぎ」が終了したら電源を切る。
   8) 電源を入れ、「乾燥」ボタンを押す。
   9) 水抜きが終わるとドラムが回り出す。(「乾燥」で脱水です。)
   10) 5分ほど脱水して終了.


  面倒くさいですね。でも洗濯機を買い替えるにもお金がねエ。とりあえずネットで調べると、「洗濯機の水平が取れていない。」のが原因っぽい。洗濯機には水平器がついてたんですね。知りませんでした。


 全然水平がとれてません。よっしゃ、水平とったろと思い行動にうつすも全然水平がとれません。あらためて洗濯機が置いてある場所を眺めると洗濯機置き場のパンが狭いことに気づきました。築50年のURなんで、まだ2槽式洗濯機が主流の頃かな。今の洗濯機置くには狭いのですね。


 とりあえず、段ボールをスペーサーがわりにして水平をとってみました。「脱水」で不具合を起こすことなく普通に使えるようになりました。ただ、エラーが頻繁にでるようになってからも騙し騙しに使っていたので、芯ブレは治りませんね。


 ガタゴト音は軽減されましたが、やっぱりうるさいです。みなさんも定期的に洗濯機の水平をみるようにして故障を未然に防ぎましょうね。


 お久しぶりでした。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。