うーさん日記

無職.comにて日記をつけておりましたが、無職でもないのでこちらに引っ越すことにしました。介護職なのですが、独特の介護感をメインに書いていきます。

宮城(仙台)もよかろうもん!

 仙台って都会なんだよね。それでいて狭苦しくない。大都会といえば東京、大阪、名古屋がそうだと思うんだけど、やっぱ、そういう所って息苦しさがあるわけよ。とにかく広大なエリアで密集しまくってるから僕には無理ね。


 その点仙台はいいぞ。都会なのに広々としている。そして自然が豊富。僕はスキーもやるんだけどね。仙台だったらスキー場近くて申し分ないな~。4月中頃に宮城に行ったんだけどね。丁度桜が咲いていたよ。そしてはるか遠くに頭が白い山群が2つね、見えるんだ。一つは蔵王だね。もう一つはわからない。もしかして月山が見えてたりしてね。


 北上川という巨大な川があってね、河口付近はとにかく広大なんだ。中流域まで登ると巨大なミノーをひたすらキャストしているお兄さんがいたよ。なに狙ってるかきいたら「サクラマス」とかいってたな。福岡ではありえんお魚だ。東北はよかろうもん。


レンタカーを借りて動いたんだけどね、車が運転しやすいんだ。みなマナーが良い。おかげで気分よく運転できたね。


 ところで僕は福岡に住んでいるんだけど、福岡VS仙台、どっちがいい?を自分的に考えてみた。結論としては仙台の方がいい。理由としてはまず広々としているところ。次にスキー場がいっぱいあること。東京に近いこと。高速バスで5時間くらいだね。福岡から5時間くらいだと頑張っても岡山止まりだからね。東京にはたどり着けない。あと夏はおそらく仙台の方が過ごしやすそう。福岡の夏は蒸すからね。


 それでも福岡にしがみついている理由といえば仕事しかない。仕事があるから福岡にいる。若ければ移住って手もあるんだけどね。残念ながらそういう年齢ではないんだ。


 個人的に野鳥を見るのが好きなんだけど、このへんはなんとも言い難い。福岡って全国的にも野鳥スポットとしては有名らしくてね。住んでいるかぎりはそんな感じはまったくしないんだけど、実際は見ることができる野鳥は多いらしい。でも僕はね、アカゲラを見たいんだ。九州(福岡)でも見れないことはないんだけど、かなり難しい。その点宮城ならけっこうなっ確率で見ることができると思う。


 来年はアカゲラを求めてまた宮城に行くかな。遠い親戚が宮城にいるからね。


では、おやうみ!

×

非ログインユーザーとして返信する